ブログをはじめてみた

ブログ

こんにちは、Dr.ゆきくんです。

社会人になると自然とお金が必要になります。

引っ越しやご祝儀、お礼の品から始まり、男性は車や婚約指輪、時計、女性は化粧品やバッグ、洋服などなど、貯まるものもたまりません。

ゆきくんがブログを始めようと思ったきっかけは、Youtubeでまなぶさんの動画配信を見てからです。

動画に沿って2023年にWordPressでブログを開設後、本業が忙しくてたった1本の投稿のみで中断していました。

約1年が経ち、家庭も仕事も落ち着いてきたので再開しようと思い立ち、2024年に本格的にブログを始めます。

もう2024年5月、ブログは稼げないという人も多いですが、コツコツ始めてみようと思います。

ブログ初心者なので、まずは基礎が必要、調べるとたくさんおすすめの本が紹介されていました。そんな中、わかりやすそうなヒトデさんの書籍から読み始めました↓

この投稿した時点では楽天ブックスのアフィリエイト部門2位でした。(電子版もありました)

200ページ程度ありましたが、文章とイラストでとてもわかりやすく、読みやすいのでパソコンをいじりながらでも1週間程度で読破できました。

ブログ初心者には細かいところでつまづいてしまうところもありますが、途中でQRコードで解説も付いていてとても良いと思いました。

ざっくりブログ運営について把握できた気がしますが、いざブログを書こうと思ってもなかなか書けません。

そこで、ヒトデさんのブログでも紹介されていたブログで稼ぐためのの細かい解説付きの本を買ってみました↓

読み始めると、著者の亀山ルカさんが細かいところまでコメントしていて、とてもわかりやす買ったです。実際にサイトの登録手順も書いており、隣で教えてもらっているかのような感じでした。

重要な箇所はマーカーが引いてあり強調されていて、時間がない人は飛ばし読みもできそうでした。

この2冊でブログの基盤は完成したと思います。

あとは自分でブログを更新しつつ、今後は新しくSNSを開設してブログと繋げてみるのみ!

この記事を読んでいただいたあなたも、少し前の自分と同じようなところまで来ていると思います。

まだ収益は0ですが、現状報告を踏まえながらコツコツ書いていこうと思います。

最初は雑記ブログで進めてみますが、途中で特化ブログへ変更するのでしょうか。

ゆきくん

コメント

タイトルとURLをコピーしました